『 緊急 』 里親さん、預かりさんを募集しています!!
2013 / 08 / 04 ( Sun )
現実

Jちゃんが目にしたのは・・・
広い敷地、お生い茂った草むらの中に貸家が数軒、犬がいっぱい。
声をかけてみると、犬達がギャンギャン吠える。

強烈な悪臭に目眩すら感じる。置いてある水はいつの水?腐っている。
茫々の草むらに埋もれている犬もいた。鼠の死骸もあった。
こんなひどい状況下に置かれている犬達を勿論見過ごすことはできず・・・

数日後夕方、やっと飼い主に会え話しができた。飼い主は、65歳位のおじさん一人暮らし。
きけば元飼い主が入院をした為、おじさんが犬の面倒を見ることになったとか。
保健所に引き取ってもらおうと思ったけど、引取料が1匹5千円かかることを知り
鎖につないだまま、今に至るそうで。。。

全部で9匹だと思っていたら、敷地の裏側にもう1匹。
人は勿論、他の犬の姿も見えないこの場所で、たった1匹繋がれていた。
何の為にこの子は生きているのか。生かされているのか。。。
近所の人の話によると、朝から晩までずっーと鳴いていたそうだ。
毎日がどんなに長い1日だっただろうに。。。
001s130804.jpg

これが、小屋。
002s130804.jpg

これも、小屋 (後方が僕の家)
003s130804.jpg

「一応屋根」の上にのっている、汚い毛布やダンボール箱が良い具合に雨を吸収し、
雨漏りを防いでくれていたんだね。。。

おじさんに、犬達が可哀相だから掃除をさせてほしいとお願いすると「お好きにどうぞ」と。
(うちの犬なんだから、ほっといてくれ!と言われることも多い。。。)

おじさんの気がかわらないうちに(ここが大事!!)
翌日早速、犬達のご飯の器やお水のバケツを買い込み現場へ向かった仮母。
この日朝から仮母邸にお手伝いに来てくれていたソラママも一緒に・・・心強い。

とにかくこの劣悪な環境を早くなんとかの思いで・・・Before写真を撮ることも忘れ
炎天下の中3時間、糞の始末・草むしりに没頭した仮母、ソラママ、Jちゃん。
私が到着した15時頃には、現場は見違える程になっていた。

雑草で鬱蒼としていた敷地内。草も刈り取られ・・・視界も良好。
004s130804.jpg

あとは、残りの糞を片付けて。
005s130804.jpg

掃除が一段落した所で、みんなの首輪をきれいな首輪にかえて。
鎖が直接首輪に巻かれている子もいた。

お散歩に行ってみよう~と連れ出したもののお散歩って?
歩けない子もいれば・・・
006s130804.jpg

嬉しくて嬉しくて大興奮の子もいたり。
007s130804.jpg

この日は、女の子2匹を連れて帰った。
008s130804.jpg

本当はみんな連れて帰りたいけど、仮母邸、現在成犬だけで25匹。
おける場所がないので、Jちゃんがこの子達のお世話に通っている。

水が腐っていても、ご飯をたまにしか貰えなくても、
人を恨むこともなく笑顔を振りまく10匹をご紹介。

①元気で活発な女の子~美人さんのちか(♀)今週不妊手術が完了しました。
(里親さんが決まりました)
009s130804.jpg

②無邪気で甘えん坊。とても優しい性格のなつた(♂)
(里親さんが決まりました)
010s130804.jpg

③走ることが大好きなヤンチャ坊主。
穏やかな性格で他の犬とも仲良くできるハヤテ(♂)
(里親さんが決まりました)
011s130804.jpg

④とても活発で食いしん坊。早速お座りを覚えたあさ(♂)
012s130804.jpg

⑤最初は人見知り、慣れてしまえば甘えん坊。お散歩大好き小柄なシオ(♂)
(里親さんが決まりました)
013s130804.jpg

⑥体は大きく、心は広く。どの子とも仲良くできる穏やかな性格のミント(♂)
ミントも今週不妊手術が完了、裏から表側に移動して、鳴くこともなくなりました。
(里親さんが決まりました)
014s130804.jpg

⑦男らしい容姿、人には従順、犬に対しては男勝りな面もあるむつた(♂)
(里親さんが決まりました)
015s130804.jpg

⑧人が大好き、とても元気で甘えん坊のあお(♂)
016s130804.jpg

⑨控えめで穏やかな性格、小柄なのあ(♀)手術は完了しています。
(里親さんが決まりました)
017s130804.jpg

⑩飼い主曰く「のあ」の母親が「のえ」のえが繋がれていた場所は・・・
018s130804.jpg

のえも手術が完了し、仮母邸でのんびり暮らしているけど
のあものえもお家の中より外で寝る方が落ち着くらしい。。。
(里親さんが決まりました)
019s130804.jpg

毎日のお世話に通うことが現実的に厳しい状況の為、
里親さん・一時預かりさんを募集しています。
皆様のお知り合いの方にも、このことを広めて頂き、
良いご縁に繋がることを心から願っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

追記:殺処分ワーストワンの茨城。
今週、仮母は100匹以上の犬がいる不良飼主現場に行ってきた。
この実態を把握しながら、改善しようとしない行政だから、不幸な犬は増える一方。。。
茨城県の動物愛護条例の一部改正案に対する「パブリックコメントの募集」は
8日(木)が締め切りです。
今この時も辛い思いをしながら、生きることを強いられている
声なき犬・猫が沢山います。
そんな子達に、どうか皆様のお力をお貸しください。(F)
16 : 36 : 53 | ただいま里親募集中! | page top
| ホーム |