チビのこと
2013 / 02 / 21 ( Thu )
(里親さんが決まりました)

決戦は何曜日

仮母、釣りに没頭しているわけではありません(まっ、釣りと言えば釣りか!?)
CA2YNWZAs_20130219221450.jpg

仮母邸から車で20分程の通称:田舎道
避暑地へ来たと思える程良い道なんだけどな~捨て犬がいなければね

1/15子犬に遭遇、翌日は仮母が。同じ場所で時間も同じお昼位。
空き地でお座りをして途方に暮れていた。帰るお家がないんだね。ふぅ

車を停めフードをまいて呼ぶと、近くまでは来たけどワンワン吠える吠える
ビクビクしながら少しのフードを食べると、あっという間に走り去った。

人慣れしていない、辺りは一面畑や空き地で追い込める場所もない。
1週間餌付けをするから、週末捕獲器だねと仮母。この日はご飯を置いて帰ってきた。

仮母の餌付け生活1日目
あの大雪で車を出す事ができず断念。

餌付け生活2日目
夕方にやっと行けたけど姿はなくご飯だけ置いてきたよって。
顔と声を売らないとなのに、ご飯を置いてきただけじゃ、餌やりおばさんだね

餌付け生活3日目
今日は、チビに会うことができたよって。
はい、これがチビ。
CAWSZNB5_20130219220751.jpg

現場へ通えばチビの行動パターンがわかってきた。
雪のお陰でチビの足跡も残っていたしね。
この空き地にいるのは、15時頃迄。寝る場所はどこか他にあるらしい。

それから、チビの昼間の住まいは、ここ(!?!)
CA14MGLN.jpg

仮母命名:下水ハウス。積水ハウスだったらよかったのにね

姿がない時は、下水ハウスを覗くも・・・見えず。
CAL92BHB.jpg

そんな時は、下水ハウスの中に手を伸ばし携帯で
CAGFCIQD.jpg

いるかな~写って・・・いたいた!!
CAB3659V_20130219215114.jpg

餌付けも順調に、仮母とチビの距離もここまで縮まって・・・
CA568DNW_20130218221729s_20130219220612.jpg

迎えた週末。
チビ~チビ~仮母の声を聞き、下水ハウスから出てきたチビ。お昼寝中だった?(笑)
↓キョロキョロ~周りを見渡し、人がいないことを確認すると地上へ(可愛い
CALQYEKUs_20130219220913.jpg

ビクビクはしているけど、吠えることはなくなりこの距離まで。
CA34MHLL.jpg

飛びついて捕まえるか悩む~けど失敗した時のことを考えると・・・
予定通り、捕獲器をかけることに。
CAGC2PX4.jpg

お腹は空いているはずなのに、捕獲器の周りをウロウロ。。。
CAP4HY3N_20130219221144.jpg

時は刻々と過ぎ夕方に。チビはいつの間にか消え失敗に終わった。ハァ・・・

捕獲器に入らないとなると、ケイジで捕まえるしかないね。
何れにせよ、やるしかないよ。また1週間餌付けをするからと仮母。

餌付け生活2週目
・先週はご飯をあげた他にもう1食下水ハウスの中に置いてきたけど、1食にして。
・ケイジに慣れてもらうために、ケイジの横でご飯をあげたり。
・ケイジの中、手前にご飯を置いてあげてみたり。
・ケイジの大きさも徐々に大きくして、ご飯も少ずつ奥に奥に。

そして木曜日、ついにチビの体がケイジの中にケイジでいけるかも!!
!cid__57B9A5826AF8184680172B1A846F87C8@mitsuis_20130219222215.jpg

そして迎えた2度目の週末。
一応捕獲器も準備したけど、まずはケイジで。

ケイジのドアに紐をつけ、チビがご飯を食べに入った所で紐を引っ張りドアを閉める。
リハーサルを行い いざ出陣。
CA5BK3SOs_20130219222105.jpg

現場に到着すると、仮母の車の音をききつけ下水ハウスから出てきて
↓特大ケイジを組み立てている仮母のことを眺めているチビ。
こっちは必死なのに、チビは余裕顔・・・(苦笑)
CAD9U2Z0_20130219222104.jpg

ケイジにご飯を入れ、チビがケイジに入ってくれるのを待つ。
CAKH1OGAs_20130219222103.jpg

やっぱり怪しいか・・・ケイジに入らない。
この日は30分程でケイジを諦め、捕獲器に切り替えた。
お腹は空いているらしく、捕獲器の周りをウロウロしてはいるけど、入らず。。。

一旦姿を消そうと現場を離れ30分程して戻ると、車窓から見えてきた捕獲器。。。。
仮母、扉がおちてる!おちてるよ~!の大興奮。
神様・仏様・お願い


・・・・・チビだった。
CAKPGX18_20130219221450.jpg

仮母邸へ戻り、保護犬・猫の夕方のお世話が終わって、ひと休み。
しばらくイスの下にもぐっていたチビ(ここは下水ハウスじゃないってば
CAJJEBPOs_20130219222505.jpg

捕獲してみれば、ベタベタの甘えん坊

やっとやっと仮母の腕の中に・・・
仮母とチビは、暖かい部屋でしばし夢の中へ。。。
CAE5TMFIs_20130219222503.jpg

どんな時も・どんな事も・空はみていてくれる。
CABIXXDA.jpg

陽は昇り・・・沈み・・・一日が終わった。
今日という一日をありがとう。

翌日体を洗い、早速ワクチンへ。
注射も爪きりも良い子にできました。
CAEZ47HZ_20130218220949s.jpg

仮母が「チビ」と呼び続けてくれた2週間。
チビは嬉しかったに違いない。だから名前は「チビ」

5ヶ月位の男の子。体重7kg。この可愛い笑顔!!
CAYGJPA9.jpg

覚えたお手をする時も、嬉しい時も、遊ぶ時も全力投球。
CACDIV0J_20130219223126.jpg

レオン(里親募集中)の真似をしてみたり
CAGNLWNU.jpg

一緒に寝たり
CAR7KT8Cs_20130219222104.jpg

やっぱりまだまだチビだね。

畑の人の話によると、随分長い間空き地にいたらしいけど・・・
事故に合うこともなく無事でいてくれて本当によかった。
もう大丈夫だよ。あとは「その時」をのんびり待っていてね。

チビ里親さん募集中です!!(F)
07 : 00 : 00 | 応援ありがとう(里親さん決定) | page top
| ホーム |