【拡散希望】 署名活動にご協力お願いいたします
2017 / 09 / 06 ( Wed )
ニュース等でご存知の方も多いと思いますが
猫を虐待しその動画を公開していた男が逮捕されました

過去の事例では略式起訴等で済まされる事が多いのですが
今後類似の事件を起こさせない為に厳しく処罰する事が求められています


●署名サイトが立ち上がっています
猫に熱湯をかけ、バーナーで焼くなどして虐待死させた、大矢誠容疑者を懲役刑に!

署名にご協力お願いいたします

※虐待の具体的な方法が書いてあります
  ショッキングではありますがこのような人がいるのが現実です
  (どうしても苦手な方は箇条書きの部分を急いでスクロールしてお進みください)


●署名について朝日新聞デジタル版で取り上げられました
「猫殺した容疑者に懲役刑を」3万7千人分の署名集まる
 ”男の残酷な行為をネットで支持する人たちがいる。
  男が厳しい刑を受けることで動物虐待の抑止になれば”

虐待を面白がる人がいるのもまた現実です
類似の事件の抑止につながるよう
皆様のお力をお貸しください
よろしくお願い致します


☆「のこちゃん便り」は来週改めてトップ掲載させていただきます☆
20 : 00 : 00 | 大切な事 | page top
昨年は皆様ご協力ありがとうございました [再掲載] 迷子の犬を見かけたら
2015 / 09 / 09 ( Wed )
迷子犬をお見かけになった方は

・人間は立ったまま小さな声をかけ、反応を見る。
 甘えてきたり、おすわりの命令に答えるかどうかなど。

・次に人間はしゃがんで姿勢を低くする。

・ずっとやさしく声をかけ続ける。

・犬の反応をよく観察しながら、自分から寄ってくるまで近づかないこと。
 *車道の近くなど危険なところからは離れるように考慮する。
 *しっぽを振っていても、それは恐怖感からくる場合であることもあるので注意する。

・犬の方からよってきても直ぐに触ろうとしない。
 危険な人物ではないことをわからせるくらいのつもりで時間をかける。

・犬にさわるときは頭の上から手を出さないように。
 手のひらを差し出し、犬のほうから寄ってくるまで待つ。

・さわることができた段階で、リード・鎖付きの場合ならそれを持つ。
 リード・鎖無し、また首輪もない場合は
 それに代わる物を持ってきてもらうように近くの人に頼む。

・近くに人がいない場合は、そっと立ち上がり自分で取りに行く。
 (一度さわらせてくれた犬は、そのままついてくる場合が多い)

・リードを手にした時点で保護成立。

迷子ポスターなどで連絡先がわかる場合は
  保護出来ても出来なくてもすぐ場所を連絡してあげてください。
08 : 00 : 00 | 大切な事 | page top
杉本彩さんが茨城県の橋本知事に陳情
2014 / 07 / 11 ( Fri )
(先週掲載の記事ですが、広く皆様に知っていただきたいので再度掲載いたします。)

杉本彩さんが、茨城県の橋本知事へ陳情されました。
(犬猫の殺処分ワースト1であることについて)

杉本さんのブログ記事を、ぜひご覧になって下さい。
http://s.ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11887727713.html

「NPO法人 いばらきの犬と猫」のブログもご覧になって下さい。
http://ibarakinoinutoneko.blog.fc2.com/blog-entry-140.html


殺処分0への取り組みが全国で広がっていますが
実現には行政とボランティアの協力が不可欠です。

しかし茨城県においては、行政の理解が得られないのが現状です。
22 : 00 : 00 | 大切な事 | page top
【ありがとうございました】 声なき動物達に代わって、沢山の声を届けて下さい
2013 / 08 / 08 ( Thu )
(期間終了しました。ありがとうございました。)

茨城県が動物愛護条例の一部改正案に対する
パブリックコメントを募集しています。

殺処分全国ワーストの茨城県の犬猫の為に
ぜひパブリックコメントを送ってください。

◆募集期間
平成25年7月10日(水)~平成25年8月8日(木)(30日間)

◆提出方法
・記載様式は自由です。
・表題に「茨城県動物の愛護及び管理に関する条例の一部を改正する条例の骨子案への意見」
 と明記し、住所・氏名(団体名)・電話番号を記載してください。
・ご意見は下記の提出先まで、電子メール・FAX・郵送により送付又は持参してください。
・お電話でのご意見提出はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

◆提出先
〒310-8555 水戸市笠原町978-6
茨城県保健福祉部生活衛生課環境・動物愛護担当
電話:029-301-3418
FAX:029-301-0800
E-mail:seiei1@pref.ibaraki.lg.jp

◇公表資料・募集期間・ご意見の提出・閲覧方法など◇
『茨城県動物の愛護及び管理に関する条例の一部を改正する条例の骨子案』
について県民の皆様のご意見を募集します。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/seiei/EnvandAni/newtop/public.html
23 : 59 : 59 | 大切な事 | page top
『いばらきの犬と猫』
2013 / 05 / 27 ( Mon )
『いばらきの犬と猫』

まさに・茨城の犬と猫の事を想い立ち上げた。
子犬・子猫が生まれたら捨てる・・・センターへ連れて行く・・・
そんなことが珍しくもない。

飲み水がなくても 雨風・酷暑・寒さにさらされても
放うって於かれることも・珍しくない。

具合が悪くても 病院に連れて行くこともない・
これも珍しくない。

散歩もしないでつないだまま・
放し飼い・・いなくなっても捜さない・これも・・・。


茨城の・・とある市の集団狂犬病接種会場
2013041910120000.jpg

車に乗せられ次々とやってくる犬達
2013042210340000.jpg
それでも 飼い犬の?分の一??


何とか注射済表を首輪に付けて欲しい!
行政に掛け合い会場に出向き 1匹でも多くの子に
その場で注射済票を付けてもらおう!

注射済票が付いていれば たとえ迷子になっても家に帰れる。
この票↓↓↓の犬達も もとは飼われていたに違いない。
2013022814560001.jpg

2013041712330000_20130527005510.jpg

ここでも茨城は悲しい・・・。
2013041712340000.jpg
行政の怠慢を・この結果が物語っている。

会場でも昨年度の 注射済票を付けてもらっている子は わずかだ。
2013041911420000.jpg

この子達の飼い主さんが優等生におもえる。
2013041909440000.jpg

茨城では珍しくない犬の飼い方・・・。
こんな飼い方をしていても 話も聞かない飼い主
今の愛護法ではどうしてあげることもできない。
何とか 犬ハウスだけ・運び込みことができた。
2013022215510000.jpg

こんな状況なのに・・・
無邪気な笑顔をみせてくれる
2013022215460001.jpg

本当に・・・本当に悲しい・・・茨城なのです。


この度リンク欄に『いばらきの犬と猫』がくわわりました。

そして6月1日、第一土曜日 センターの在る『笠間市』で
第一回犬猫の譲渡会を開催の運びとなりました!!

家族として迎えていただく犬&猫ちゃんとの出会いの場として
是非笠間会場を加えて頂けましたら 幸いです。

詳しい内容はリンク!からご覧下さい。
どうぞ 宜しくお願いいたします。   (仮母)
02 : 20 : 03 | 大切な事 | page top
不妊手術のお願い
2012 / 03 / 02 ( Fri )
120302_115522.jpg

仮母のボランティア仲間 Sさんが乳飲み仔犬を保護しました。
へその緒 が付いた 5ひきです。
Sさんと仮母の現在の保護犬猫状況を考え、
Sさんの協力者さんのSさん と 仮母の協力者のMさん の 
おふたりに 預かっていただくことになりました。

犬も猫も、不妊手術さえしてあれば、 と思います。




春になると、大量に棄てられる仔猫。
カラスにつつかれ死んでいく、公園の仔猫。

毎年仔猫を産む地域猫がいたら、
不妊手術をおねがいします。
地域によっては、野良猫の不妊手術に助成金が出ます。
また、ご相談をいただければ、
協力・アドバイスをさせていただくこともできます。 <Y>


あったかいいのち。。。
無事に!元気に!
育ってほしい。。。
捨てられる為じゃない!
殺処分される為じゃない!
幸せになるために生まれてきたんだよね!(仮母)
22 : 06 : 22 | 大切な事 | トラックバック(0) | page top
大切さをお伝えしたくて。。。
2011 / 02 / 22 ( Tue )
首輪と迷子札

ワンちゃんの里親さんになって頂いた皆様
ワンチャンを飼っている皆様

ワンちゃんに首輪と迷子札はつけていますか。
首輪・・・ワンちゃんが可哀想と思い、家の中で首輪を外したりしていませんか。
犬にとって首輪を付けるという事は辛い事でも邪魔に感じるものでもありません。
もしイヤならば首輪をつけてお散歩にいきますか。ドックランで走る事もしないと思います。
家の中で犬がパニックになるような事が起きた際、犬が外に出てしまう。
普段なら帰って来れるかもしれませんが
パニックを起こして家を出てしまったらまず犬は家に帰ってこれないと思って下さい。
首輪もない、迷子札もないでは、アウトです。
言葉のない犬達にとって首輪と迷子札は唯一の命綱です。

私達は犬を助ける活動をしている経験上
迷子札さえつけていればと思う事が沢山あり
いつも迷子札の大切さを皆様にお伝えしたいと思っています。

当会からお願いするワンちゃんについては
「ハッピーハウス」の迷子メダルをつけて頂いています。
02191727_4b7e4b5c37744[1]

腐食する事も、曲がったり切れたりする事もない ステンレス製、とても丈夫。
職人さんが心をこめて一点一点手作りして下さっています。
首輪に通すタイプの物なので首輪が外れない限り迷子メダルはとれる事がない優れ物です。

里親さん募集中のみどり(里親さんが決まりました)
CA09ECCS.jpg
まみ
CATC5A66.jpg
れんげも (里親さんが決まりました)
CA7JNHQ6.jpg

仮ママ邸の犬達は皆ハッピーハウスの迷子メダルをつけています。
だって、仮ママにとって大切な大切な子供達ですから。。。。

あってはならないことですが、万一犬が離れてしまい、
保健所&警察に保護されますと 早い所では3日で殺されてしまいます。
安楽死ではありません。一番安いという理由でガス殺です。
何の罪もない犬達がガスに苦しみ苦しんで自分の尻尾を噛み千切って死んでいきます。
可愛い首輪&迷子札に目がいってしまうと思いますが、万一に備え
外れない首輪&外れない迷子札をつけておく事が大切です!!

またお店の前に犬を繋いで犬から目を離す事は例え数十秒でも危険です。
犬が連れ去られる事件も多発しています。
虐待目的で連れ去られているかもしれません。
絶対に犬だけを置いたままにしないで下さいね。

可愛い我が子(犬)を守ってあげられるのは飼い主さんだけです。
世の中絶対大丈夫なんて事はありません。
ほんの数パーセントかもしれない危険に備える事が大切だと思います。(F)
23 : 32 : 25 | 大切な事 | トラックバック(0) | page top
譲渡の条件
2011 / 01 / 19 ( Wed )
譲渡の条件
犬と猫たちの健やかで幸せな一生のために・・・

● 家族の一員として終生、責任を持って育てて下さるご家庭。
● 完全室内飼いを約束していただけるご家庭。
 (完全室内飼いとは玄関先・終日のケージ・サークル内での飼育ではありません。)
● 避妊・去勢手術を必ず行っていただけるご家庭。
● 犬・猫の健康管理(混合ワクチン・狂犬病予防接種・フィラリア・ノミ、ダニ予防薬)を
  毎年行っていただけるご家庭。
● ペット飼育可の住宅にお住まいのご家庭。
 (賃貸・集合住宅の場合、飼養許可書等のご提出をお願い致します。)
●必ず玄関等のどこかに脱走防止柵をつけて下さるご家庭。
● 子犬・子猫は、長時間のお留守番があるご家庭、、小さいお子様のいらっしゃるご家庭には
  譲渡が出来ない場合があります。
●お一人暮らし、又はご高齢の方のみのご家庭でないこと。
● 譲渡はお届けが出来る範囲にお住まいのご家庭に限らせていただきます。
● 譲渡までにかかった諸費用(ワクチン代、不妊手術代、保護費、お届けの際の交通費)の
  ご協力をお願いしております。
  ご協力頂いた費用は、保護犬・猫のために使わせていただきます。
● 犬・猫の状況に合わせて、お話しをさせていただきます。
● 譲渡後も定期的にご報告を頂けるご家庭。

全ての犬・猫は当会からご自宅にお届けさせて頂きます 。
(犬・猫の生活スペースの確認のため)
00 : 01 : 01 | 大切な事 | page top
| ホーム |